2011年04月18日

清明祭

シーサーオスはいさ~いシーサーメス

今月は言わずと知れた「清明祭しーみー」です。
神御清明(カミウシーミー)と清明際(シーミー)に分けられると思いますが
旧暦の3月に先祖供養ということで、お墓の前でみんなブルーシートを広げ
シーミー弁当を持って、にぎやかにご先祖様と過ごすひと時です。

カミウシーミーからスタートするのですが、
門中にいったり、父方・母方などのお墓にいくので
週末は道を通れば、大賑わいですね。

シーミー弁当のおすそ分けをいただきました。
清明祭


ちょっと減っているけど、許してねw

自宅で作る方もいますが、
時期になるとスーパーでは、たくさんのお重を並べて売っています。
おにぎりも重箱に入っていて、オードブルもたくさん種類がでますよ。

まだまだ毎週末が忙しいので、まったく余裕がなくなっている状況ですが
ご先祖様と楽しく過ごす風習は、沖縄ならではですよね。

ではでは またです




Posted by boubo at 22:24│Comments(2)
この記事へのコメント
こちらでの、お彼岸とかお盆とかですかね。
そういえば、沖縄のお墓はおうちのように
大きかったですよね。
Posted by mu-min at 2011年04月22日 17:09
>mu-minさん
はい♪本当に大きいですね~
立ち並ぶという表現があっているかもしれないです。
しばらくは週末にぎやかです♪
Posted by boubo at 2011年04月23日 00:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。